TREATMENT歯周病

知らない間に進行している
“骨を溶かす”歯周病

歯周とは「歯」と「歯を支える周囲の骨や歯茎」の事をさします。歯周病とは一般に歯を支えている周囲の骨が溶けて減ってしまう病気の総称です。

歯周病には歯肉炎と歯周炎という2つの時期があり、初期には歯茎から血が出るなどの歯肉炎から始まり、次第に周囲の骨が溶けて減ってしまう歯周炎へと進行していきます。

歯周病になる原因

一般的な歯周病の原因は、「汚れ」です。
口の中の細菌が集まったもので、「プラーク」や「歯垢」は歯ブラシでとれる柔らかい汚れです。
食事をすればすぐについてしまいます。この汚れが同じ場所に48時間以上とどまると、唾液中のリンやカルシウムによって「歯石」とよばれる硬い汚れに変わります。これを歯ブラシで落とすことはとても困難で、歯石のザラザラした表面に、さらにプラークがくっつくことになり悪循環をよびます。

歯周病と全身疾患

歯周病と一部の体の病気には関連があります。たとえば、糖尿病と歯周病は相互関係があることがわかっています。糖尿病が悪ければ歯周病は治らず、歯周病がよくなければ糖尿病は治らないといった具合です。
また、アテロームという心臓が肥大化する病気や、妊娠中の方では早期低体重児出産のリスクが高くなることが上げられています。高齢者においては、口の中の細菌が食事の際に気管に入り込み肺炎を起こす原因にもなります。

歯周病の進行別症状

軽度歯周病

特徴 歯周ポケットの深さが3mm以内、歯の揺れが1度(0.7mm~1.0mm)以内のものです。レントゲンで、歯槽骨の吸収が歯根の長さの3分の1以内に収まっているものです。
治療内容 歯磨き指導、歯石の除去

中等度歯周病

特徴 歯周ポケットの深さが3~6mm以内、歯の揺れが1~2度(1.0mm~2.0mm)以内のもの。レントゲンで、歯槽骨の吸収が歯根の長さの3分の1から3分の2に収まっているものです。
治療内容 歯磨き指導、歯石除去に加えて、歯茎より下に存在する歯石の除去、場合によっては外科的に歯石を取り除く治療を行います。
それでも改善しない場合、再生療法なども視野に入れて治療を進めていきます。

重度歯周病

特徴 歯周ポケットの深さが6mm以上、歯の揺れが2~3度(2.0mm~)以上のもの。レントゲンで、歯槽骨の吸収が歯根の長さの3分の2以上にもなっているものです。
治療内容 歯磨き指導、歯石除去(スケーリング・ルートプレーニング)、歯周外科処置も含めて総合的に治療を進めて行きます。再生療法によって歯を残すことが可能なケースもありますが、最悪の場合は抜歯に至ってしまうこともあります。