PHILOSOPHY当院について

三軒茶屋マーレ歯科の当院について

診療理念・方針

患者様に安心して
歯科治療を受けていただくために...

「三軒茶屋マーレ歯科」は、駅から徒歩3分の場所にあり、土曜診療・平日7時半まで診察している歯科医院です。茶沢通り沿いにあり、地域の方のかかりつけ医として、信頼される歯科医院を目指しています。

当院では、患者様に安心して治療を受けていただくために、痛みの少ない治療・丁寧な説明を重視しております。また、個室診療室の設置、最新のデンタルチェア、歯科用CTの完備、高性能滅菌システムなど設備面においても充実させることで、患者様により安心して治療を受けていただける環境づくりに努めてまいります。

三軒茶屋マーレ歯科が
「選ばれる6つの理由」

01「痛みの少ない・怖くない」
優しい丁寧な治療

三軒茶屋マーレ歯科では歯医者が苦手な方、怖い方へのご対応として、まずは必要な治療をしっかりと説明し、今後行う治療の流れなどを理解していただいたうえで、治療をスタートします。

わからないことはその都度お話し、患者様が不安で、わからないことがないような状況で治療致します。慣れない環境での治療は緊張されると思います。そのため、軽い治療から慣れて頂き徐々に進めていきます。

歯医者が苦手な患者様へ

治療時の「痛み」に対して当院では、麻酔の前には必ず表面麻酔(塗る麻酔)や細い針の使用、電動麻酔器の使用を行うことで注射の痛みを軽減することを行います。

歯医者さんは怖い・痛い、というイメージではなく、少しでも通いやす居心地の良い環境づくりをしていきます。

ぜひ、気軽に気になったこと何でも相談してください。

02 患者様一人ひとりに合わせた
「オリジナル治療プラン」

治療法は様々あります。かかる時間や費用も違えば、メリットデメリットも違います。患者様もなるべく早く終わらせたい、時間はかかってもしっかり治療したいなど求められているものは様々だと思います。

そのため、多種多様な治療法の中から患者様にいちばん合ったものを一緒に相談して、最終ゴールを決めていきたいと思います。

臨床経験豊富なドクター

基本的な一般歯科の虫歯治療や歯周病治療だけでなく、以前の勤務先ではかみ合わせ治療を積極的に行っていたため、かみ合わせや部分矯正など広範囲にわたって診察しております。

また、大学病院の口腔外科に在籍していたため、親知らずの抜歯などの小手術や粘膜疾患の治療など、口腔内の疾患を総合的に診察することが可能です。横向きに生えているなどの親知らず抜歯もお気軽にご相談ください。

三軒茶屋マーレ歯科は
幅広い診療科に対応可能!

対応できない治療に関しては大学病院などに行って頂くことになるため、患者様の負担が増えてしまいます。診療科の幅が広いことによって患者様の負担を減らすことができます。

しかし、全身麻酔が必要なケースや特殊な機器での精密検査が必要な場合は大学病院等としっかり連携する必要があります。その診断、判断をしっかりつけることができるということも強みだと考えております。

03 患者様に寄り添った明確で
「分かりやすい説明」

丁寧な治療前説明のお約束

• 親しみやすく、安心できる雰囲気作り
  • 複数の選択肢を説明させて頂き、相談したうえで方向性を決める
  • 患者様が納得いただいたうえで治療を行う

04 衛生管理が行き届いた
「清潔な診療空間」

徹底された院内感染予防対策

当院では最新の医療設備/機器を積極的に導入しております。

最新の滅菌機では全ての形状の被滅菌物(固形、中空物、多孔体、一重包装、二重包装)を滅菌できるとされています。そのため、より滅菌レベルの高い治療が可能となります。加えて、診療台に給水管路クリーンシステムを導入することで治療中に患者様がお口をすすがれるコップの水や、歯を削るためのタービンの水をより清潔に保つことが出来ます。

また、口腔外バキュームによって治療中に口腔外へ漏れる有害な飛沫粉塵を吸引し、患者様の健康を守ると同時に、診療室内をクリーンに保ってくれます。

05充実した設備

当院では歯科外来診療環境を取得しております。歯科外来診療環境とは歯科診療時の偶発症など緊急時の対応及び感染症対策としての装置・器具の設置などの取り組みを行っている歯科医院です。

そのため、AED、酸素ボンベ、血圧計、パルスオキシメータ、救急蘇生セット、歯科用吸引装置を設置し、患者様に安心安全に治療を受けて頂けるよう環境作りをしております。

歯科外来診療環境体制加算
(外来環)の施設基準

• 所定の研修を修了した常勤の歯科医師が、1名以上配置されていること
  • 歯科衛生士が、1名以上配置されていること
  • 緊急時の初期対応が可能な医療機器(AED、酸素ボンベおよび酸素マスク、血圧計、パルスオキシメーター)を設置していること
  • 診療における偶発症等緊急時に円滑な対応ができるよう、別の保険医療機関との事前の連携体制が確保されていること
  • 口腔内で使用する歯科医療機器等について、
    患者様ごとの交換や、専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底する等十分な感染症対策を講じていること
  • 感染症患者に対する歯科診療について、ユニットの確保等を含めた診療体制を常時確保していること
  • 歯科ユニットごとに歯牙の切削や義歯の調整、歯の被せ物の調整時等に飛散する細かな物質を吸収できるよう、歯科用吸引装置等を設置していること
  • 当該保険医療機関の見やすい場所に、緊急時における連携保険医療機関との連携方法やその対応及び当該医療機関で取り組んでいる院内感染防止対策等、歯科診療に係る医療安全管理対策を実施している旨の院内掲示を行っていること

06治療と予防の両立

当院では虫歯の治療や失われてしまった歯の回復など様々な治療を行っておりますが、治療だけではまた再度同じことを繰り返してしまいます。そのため、治療と予防の両立を推奨させて頂いております。

予防歯科とは虫歯などになってからの治療ではなく、なる前の予防を大切にすることです。病院での検診やクリーニングはもちろん、患者様ご自身のおうちでのセルフケアを充実させることで虫歯や歯周病を予防することができます。

お口の中は人それぞれ異なりますので、歯ブラシ等合っていないものでどんなに頑張って歯磨きをしても汚れは落とせません。当院では歯磨きの仕方だけでなく、患者様ひとりひとりに合った歯ブラシ、歯磨き粉、補助用具などを提案させて頂きます。