PHILOSOPHY当院について

三軒茶屋マーレ歯科の当院について

診療理念・方針

患者様に安心して
歯科治療を受けていただくために...

「三軒茶屋マーレ歯科」は、駅から徒歩3分の場所にあり、土曜診療・平日8時まで診察している歯科医院です。茶沢通り沿いにあり、地域の方のかかりつけ医として、信頼される歯科医院を目指しています。

当院では、患者様に安心して治療を受けていただくために、痛みの少ない治療・丁寧な説明を重視しております。また、個室診療室の設置、最新のデンタルチェア、歯科用CTの完備、高性能滅菌システムなど設備面においても充実させることで、患者様により安心して治療を受けていただける環境づくりに努めてまいります。

三軒茶屋マーレ歯科が
「選ばれる4つの理由」

01「痛みの少ない・怖くない」
優しい丁寧な治療

三軒茶屋マーレ歯科では歯医者が苦手な方、怖い方へのご対応として、まずは必要な治療をしっかりと説明し、今後行う治療の流れなどを理解していただいたうえで、治療をスタートします。

わからないことはその都度お話し、患者様が不安で、わからないことがないような状況で治療致します。慣れない環境での治療は緊張されると思います。そのため、軽い治療から慣れて頂き徐々に進めていきます。

歯医者が苦手な患者様へ

治療時の「痛み」に対して当院では、麻酔の前には必ず表面麻酔(塗る麻酔)や細い針の使用、電動麻酔器の使用を行うことで注射の痛みを軽減することを行います。

歯医者さんは怖い・痛い、というイメージではなく、少しでも通いやす居心地の良い環境づくりをしていきます。

ぜひ、気軽に気になったこと何でも相談してください。

02 患者様一人ひとりに合わせた
「オリジナル治療プラン」

治療法は様々あります。かかる時間や費用も違えば、メリットデメリットも違います。患者様もなるべく早く終わらせたい、時間はかかってもしっかり治療したいなど求められているものは様々だと思います。

そのため、多種多様な治療法の中から患者様にいちばん合ったものを一緒に相談して、最終ゴールを決めていきたいと思います。

臨床経験豊富なドクター

基本的な一般歯科の虫歯治療や歯周病治療だけでなく、以前の勤務先ではかみ合わせ治療を積極的に行っていたため、かみ合わせや部分矯正など広範囲にわたって診察しております。

また、大学病院の口腔外科に在籍していたため、親知らずの抜歯などの小手術や粘膜疾患の治療など、口腔内の疾患を総合的に診察することが可能です。横向きに生えているなどの親知らず抜歯もお気軽にご相談ください。

三軒茶屋マーレ歯科は
幅広い診療科に対応可能!

対応できない治療に関しては大学病院などに行って頂くことになるため、患者様の負担が増えてしまいます。診療科の幅が広いことによって患者様の負担を減らすことができます。

しかし、全身麻酔が必要なケースや特殊な機器での精密検査が必要な場合は大学病院等としっかり連携する必要があります。その診断、判断をしっかりつけることができるということも強みだと考えております。

03 患者様に寄り添った明確で
「分かりやすい説明」

丁寧な治療前説明のお約束

• 親しみやすく、安心できる雰囲気作り
  • 複数の選択肢を説明させて頂き、相談したうえで方向性を決める
  • 患者様が納得いただいたうえで治療を行う

04 衛生管理が行き届いた
「清潔な診療空間」

徹底された院内感染予防対策

当院では最新の医療設備/機器を積極的に導入しております。

最新の滅菌機では全ての形状の被滅菌物(固形、中空物、多孔体、一重包装、二重包装)を滅菌できるとされています。そのため、より滅菌レベルの高い治療が可能となります。加えて、診療台に給水管路クリーンシステムを導入することで治療中に患者様がお口をすすがれるコップの水や、歯を削るためのタービンの水をより清潔に保つことが出来ます。

また、口腔外バキュームによって治療中に口腔外へ漏れる有害な飛沫粉塵を吸引し、患者様の健康を守ると同時に、診療室内をクリーンに保ってくれます。